2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Private Dining 点 池袋店

Afternoon Tearoomの隣のビルの地下一階。池袋駅からは、西武百貨店のルノートル口を入って、リブロへの連絡通路を通って、明治通りに階段を上がって、横断歩道を渡ればすぐ。二人で行くと個室ではないが、プライバシーのあるインテリアなので、周りが気にな…

帰京

金沢から越後湯沢経由で帰京。

Chopstick Cafe 汁べゑ 金沢店

片町交差点の、ミスドの二階。http://r.gnavi.co.jp/r012700/ タウン情報誌ホットペッパーがかなり役に立つ。居酒屋汁べえ(吉祥寺にあるやつと同じだ〜)で20%オフ。かなり満足。 炙り〆サバは金沢でもやっているのね。東京の店みたいに混んでなくて、店…

わざわざ金沢まで来てカラオケ、、、

だって、BIGECHOが初めて金沢に進出してグランドオープン初日、室料一時間無料だったんだもん、、、、しかも、ワンオーダー制ではないので、ものすごく安くあがる。二人なのにかなり広い部屋に通される。店員さんもみんなやる気まんまんだ。部屋が広いからマ…

新潟県柏崎市

の、祖母の家に泊まる。拉致事件以降、祖母は海岸が怖くなり散歩にも行かなくなったらしい(今更拉致する人もいないと思うのだが)。でも一日後くらいに、柏崎で、冷蔵庫から死体事件、というニュースを聞く、、、、

今日から新潟と金沢へ旅行

歌舞伎を見る。

千秋楽で混んでいた。午前の会が伸びたのか開場が遅れる。それなのにしっかりと15分後に開演するのがすごい。行きにソニプラでものすごくかわいいソックスを買う。それなのに、終演後、それを歌舞伎座に置き忘れるという失態。銀座駅で気づき、歌舞伎座に…

カフェデュモンド。

http://www.cafedumonde.co.jp/ あー、日本の喫茶店てもうちょっと席ひろかったらなあ。 カフェデュモンドはニューオーリンズに本店がある、ベニエというドーナツのようなお菓子がおいしい喫茶店。池袋では東武百貨店のスパイス2にあるので、一度駅をでない…

朝ジム。

豊島区のスポーツセンターにて。池袋の焼却場(ウエストゲートパークにでてたあの高い煙突のあるところだよ)に隣接するビルがプール、サウナ付きのジムになってる。2時間500円。誰でも使えるみたい。

チキンアドボ超簡単で超おいしいフィリピン料理。ごはんが進む。 材料 鶏モモ肉 スープは、割合を以下のようにして、あとは鶏肉の量に合わせて調節。 ニンニク 3かけ 醤油 1/4カップ 酢 1.5カップ 水 2カップ 塩こしょう ベイリーフ 作り方 鶏肉をきる。…

もうすぐ日本に出発するよぉ

日本到着

検索で到達した方々。

最近よくYahoo JAPAN & GoogleでAFNIの検索で日記に飛んでこられる方々がいらっしゃるのでひとこと。 日本ではどのくらい普及しているのかちょっとよく知らないのですが、私の所属するラボではfMRIのデータ分析にAFNIを主に使用して、最近FSL,FreeSurfer,SUM…

I am happy for you. 誰かに何かいいことがあったとき、「よかったね〜」的なノリで使える言葉。

Give it away by Red Hot Chili PeppersGreatest Hitsアーティスト: RED HOT CHILI PEPPER出版社/メーカー: WEA発売日: 2003/11/17メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る

その4

臨床系の面接で聞かれること。面接まで行った、という事自体、かなりの関門を突破したことなので、気楽に行ってよし。それでもまだ入学が確約された訳ではないので、完全に気も抜けない。私は今回、合同プログラムだったということもあって、面接が二日にわ…

テキサス大学に、入学辞退のメールを書く。本当は大学を訪ねようと思って飛行機も予約していたけど、大学院側が旅費を負担してくれるというのが非常に申し訳なく、もうすでに、サンディエゴに決めたようなものなので、行かないことにする。それに、今、断れ…

EMF Unbelievable

Society for Neuroscience San Diego, CA, October 23-27, 2004 Deadline for abstract: 5/19/2004 5pmid:takechi 来ようよサンディエゴ。

ラボ

今日久しぶりにラボに行ったら、ラボの掲示板に"Conguratulations Nobuko! She's IN!"と書いてあった。修論のDefenseが終わったときも花束をくれたり。そういう細かいところで、感動させてくれるうちのボスはかなり良い人。

その3

GREはどのくらい大切か。英語が母国語でない場合、GREの点が悪いのは仕方ないけど、受験では不利。QuantitativeとVerbalが主に重視され、大学院側も最近は昨年の合格者の平均点、レンジ、中間点などを公表するので参考に。心理系はだいたい平均600点前後のよ…

ペンステートは、東部の名門と行った感じの伝統のある学校だった。カリフォルニアの学校ではあんまりみられないような愛校心とか誇りとか。自分たちのことをPennStaterとよんでみたり。Dukeとちょっと似ている感じ。スポーツも強く、フットボールのゲームが…

その2

何校出願すればいいか、その学校はどうやって決めたら良いか。私は二年前に一回受験したけどPh.D.は全部落ちて、それで修士のプログラムに入りました。その時は納得いかなかったけど、今考えればあの時の自分はまだ準備が整っていなかったと思う。しかも、と…

あと数時間でペンステートへの旅行に出ます。State Collegeにつくころにはもう現地時間で夜の11時半なので、今日はもう、移動のみといった感じになるのでしょう。

その1

まず最初に、日本で臨床心理士をやりたいと思っている場合。これは今の段階ではアメリカに来ても無駄でしょう。指定の日本の修士課程を出ていないといけないはずなので。この辺は最近調べていないのでわかりません。 次に、アメリカで心理学をやろう、と決意…

どうやら、あと4、5年サンディエゴにいることになりそう。どの学校に行くかは4月15日までに決定して書面で返事をしないといけない。今いる修士のプログラムと同じ学校のPH.D.プログラムに合格したとさっき聞いた。クレアのラボに残りたいのとfMRIをやり…

卒業式のお知らせが来た!

えっ。よく読んだら、卒業式用のガウンとかキャップとかフードとかは買わなきゃいけないのか!55ドル!

留学はお金がかかると思っている人が多いかもしれないが、必ずしもそういうわけではない。心理学に限っていえば、大学院、特に博士課程になれば、だいたい皆、学校から何らかの援助が出る。私は修士課程だったが、学費が免除になり、登録費のみ、毎学期9万…

ペンシルバニアは雪が降っている、と聞いたので、慌てて、暖かい服を買わないと、、、と思って、友達とファッションバレーまで買い物に行った(はずだった)。でも、もう時折30度にもなるサンディエゴでは、冬服など売っていなかった、、、、というのを言…

ラボ

ラボのポスドクが、FSLをいろんなパソコンにインストールしている。してくれている自体はいいのだが、勝手に.cshrcとかを書き換えて、コマンド効かなくなってからあたしのところに何回も直してくれと頼みに来るのでかなり腹が立つが仕方ない。そのあげく、ど…