2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でやること

http://www.encoton.co.jp/ ジーンズとスラックスの裾あげにいく。 アメリカ人脚ながいからズボン買うのが大変です。

日本に帰ったら買うもの(追加)

イソジン

日本に帰ったら即食べるもの

コンビニおにぎり

子どもの脳一万人追跡調査

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040629i515.htm アメリカでは、研究目的でfMRIの被験者に子ども、しかも0−5歳だと、まだ危険性が分からないので躊躇するのだけど、日本はいいんでしょうか。まあ、何テスラかにもよるんでしょうけれども。電流な…

日本に帰ったら作ってアメリカに持ってくるもの(だっていまオーブン壊れててアメリカだと作れないから、、、)

ブラウニー パウンドケーキ

日本に帰ったら買うもの

オロナイン ムヒ うちわ スパイラル綿棒 耳かき エテュセオムの顔用石けんと化粧水 わかめごはんの素魚の骨抜き

もうそろそろ運転実技のテストでも受けてみようかと思い、DMVに電話。空きが一ヶ月先までなかった。なので早めに計画した方がいいですよー。ちなみに英語ではbehind the wheel examといいます。

Mary Kate Olsenが摂食障害

早く元気になってほしいものです。別にファンじゃないけど苦しみが分かるだけに心配。 http://www.cnn.com/2004/SHOWBIZ/TV/06/22/people.olsen.reut/

Yahoo Japanダイエットダイアリー

なんですかこれは。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/index.html ためしに自分の身長と体重を入れてプロポーションチェックとやらをしてみたんですよ。そしたら、あといくらか体重を落とさないといけないと言われましたよ。これ、理想体重…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040620-00000039-kyodo-soci 癌の原因のひとつは偏食にあるらしいんだけど、その認知が低いらしいです。日本人は。そういえば小学生のころ、魚とかのお焦げを好きで食べていた私に、お焦げを食べ過ぎると癌になるんだよ…

[音楽] Joan Jett I Love Rock-n-RollSteppenwolfThe Kinks

再三かいているけど、アメリカの銀行のATMというのは本当に不便だな。電信振込というのがATMからできないのですよ。だから、誰か人にお金を送りたければ、窓口にいって頼まなければならなくて、かなり時間もかかるらしいです。または、もちろん、小切手を郵…

昨日の夜やっとSUMAで自分のデータを見る事ができた。SUMAとはサーフェスマッピングをやってくれるパッケージで、AFNIと連動して動かすこともできる。しかし、AFNI自体はサーフェスモデルが作れないので、FreeSurfer、あるいはSureFitというプログラムでサー…

愛国心の表現は自公案併記へ

http://www.asahi.com/politics/update/0616/001.html 自民は「郷土と国を愛し」と表現するよう求めたが、公明が「戦前の国家主義を思い起こさせる」などとして、「郷土と国を大切にし」とするよう主張。調整がつかず併記 うーん。ほんと、前から思っている…

愛について

id:alchymiaさんのコメントを読んでからしばらく考えました。「愛する」というのは個人の言葉の定義によって、どの程度の、どんな種類の感情なのか、まったく異なりますね。私も3年アメリカにいるので、日本にいたころとは「愛する」の定義がかわったのかも…

最近

これといって書くことがなく更新が滞っております。土曜日はビーチに行き、日曜日は友達の卒業式に行ってきました。ラボではFreeSurferとFSLとCaretとSUMAを作動させようとがんばる毎日です。

はてな脳出し

id:takechiさま:とりあえず自分の画像は貼ってみたよ。キーワード適当に編集してみてください。

はてな脳出し

id:takechiさんはじめてくれてありがとう。3T Scanner AFNI 3dIntracranial+Rendering あとでFreeSurferのSurfaceものせてみよう。

学費がまたあがった。

カリフォルニア州は財政難。そのため学費がどんどんあがっている。今年は去年の25%増し。去年だって前年の30%増しになったというのに。

またまた表紙がかぶってる。TimeとNewsweek。

レーガン大統領のお葬式のため、あしたは学校が休みになりました。普通の仕事の人はどうだかわかりません。でも、政府関係の役所も閉まるようです。ということは、みんなおうちでおとなしく喪に服せということなのかしら。ところが、デパートではセールとか…

禁煙で合格率アップ

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040529AT3K2901Q29052004.html うーん、でもこれほんとに喫煙が原因なのかわかんない。つまり相関があったってのは必ずしも因果関係だというわけではない。「繰り返し禁煙を勧めた」てのはかなりうざったいわけで、そ…

今回のセミナーで驚かされたのは、参加者の年齢の幅広さ。その中にひとり、医者の人がいて、かなり年とっている様子だったのだけど、おもしろい質問をしていた。彼はchronic back painの患者を診察することが多いらしいのだが、何しろ「痛み」というのは主観…

帰って来た。 AFNIのお勉強をしてきました。つかれました。またあとで更新します。とりあえずシャワー。

セミナー

今日はウィスコンシンのミルウォーキーまで飛行機で行きます。午後出発です。土曜日に帰ります。今回はAFNIのセミナーで、AFNIの作者とかの顔をおがんできます。

BBQグリルって

アメリカの家庭にはきっと一家に一台あるくらい普及しているに違いない。日本でいう炊飯器の勢いか。きのう湖にジョギングしにいったら、メモリアルデーのBBQでものすごく混んでた。しかもみんな自分でグリルを持ち込んでやっている感じ。