愛について

id:alchymiaさんのコメントを読んでからしばらく考えました。「愛する」というのは個人の言葉の定義によって、どの程度の、どんな種類の感情なのか、まったく異なりますね。私も3年アメリカにいるので、日本にいたころとは「愛する」の定義がかわったのかもしれません。なにしろ、電話を切る間際には家族同士ならかならず「I love you」というような国ですからねアメリカは。日本じゃ家族どうしでもいいませんよね。母親に愛してるなんて言われた事ないし。愛してると思ってても口には出さないだろうし。だからきっと、日本だと、「愛」というとすごくシリアスで、時には悲壮感あふれる感じになるのかもしれないですね。