2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんと授業も臨床っぽくなって来ている。今のところは、一般論を学んでいて、case conceptualization, case formulationの練習をしているだけだけれども。 アメリカの大学のいいところは、自分の学びたいテクニックを選ぶことができる点(選択肢が多く、…

day light saving (サマータイム)終了しましたよ。時計を一時間遅らせるのを忘れずに、、、 これで今日から、一気に、夕方5時くらいで真っ暗になってしまう。

ハロウィーン

そろそろ子どもがお菓子もらいにたくさんくるぞ、、、、

"pepper" Butthole surfers

enuresis encopresis

Oye como va サンタナがヒットさせたけどオリジナルはTito Puente

シュワルツェネッガー知事の政治資金パーティー

たまたま、この前、友達の誕生日に行ったナイトクラブが、昼間はイベントセンターなもので、そこのメーリングリストにシュワルツェネッガー知事を迎えて行う共和党パーティーのお知らせが来た。高いんだなあ。 250ドル→レセプションのチケット一枚 250…

サンディエゴは (1)アメリカでもっとも眠りやすい街第3位 (2)アメリカでもっともデートに適した街第3位(独身者の数と、カフェ、映画館、ボーリング場などの店舗数から割り出したようです) http://www.bestplaces.net/docs/studies/AmbienSleep.aspx…

ギャーー 洪水だ、、、裏の川があふれてオフィスに浸水しました。 毎年恒例のイベントとなっています。 どうして、いい加減、ちゃんとした堤防を作らないのか疑問です。コンピューター類全部避難して、帰宅しました。

温度差を感じる:大統領選挙

なんだろう。私の周りにはブッシュ大統領支持、という人が1人もいない。 だけどテレビをみてると、毎週pollではブッシュ大統領がリードしている。 ニュースをみていても、世論はどうもブッシュ優勢というか、 ブッシュ優勢に思わせているような。私の考察と…

風邪とインフルエンザ

アメリカの好きなところは、風邪ひいたりインフルエンザにかかったりすると、率先して「休め休め」と言われ、日本みたいに「風邪ぐらい根性で直せ」みたいなのが全くないところ。逆に、軽い風邪でもくしゃみとか咳とかしながら職場や学校に行くと、なかば軽…

もうすぐ選挙

アメリカの選挙なんだかいいなあ。大統領の投票の他に、一連のPropositionに関して、ひとりひとりが賛成反対の投票をする。たとえば、Stem Cell researchの研究費問題だとか、ネイティブアメリカンのカジノ問題だとか。きのうテレビみてたら、Stem Cell研究…

食事の記録はログを付けた方が、あとで思い出させるより正確 (Block, 1982) 7日間の食事記録は、だいたいその人の日頃の食生活のrepresentationとして使用できる(Jeor et al., 1983)

火、木は車で学校に行く日。KIXY懐かしい曲ながしてるなあ。。。 でも、すぐ学校についてしまうので二曲しか聞けなかった。Franz Ferdinand Take Me Out Seal Kiss from a rose

そのうちお好み焼きが食べたいので 但馬にでも行くか。 http://www.tajimasandiego.com

昨日の夜は友達の誕生日のお祝いでOn Broadwayというクラブに行った。 http://www.obec.tv/flash_home.html 写真はmixiにてちょっとだけ公開。

男性の4人に1人は座って。

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/10/03/20041003ddm013070084000c.htmlへえ。そうなんだ。

今日、車のLoJackのインストールをしてもらった。こういった防犯用品を搭載していると、保険料がお安くなるようです。私のは15%オフになると聞きました。もし長いことアメリカに滞在するのなら、LoJackでかかる料金が結局保険で返って来るのでお得だと思いま…

食材

クレソン→Watercress

ちょっと感動。 UCSDのオンラインジャーナルが豊富で、ほとんど家から論文をpdfでダウンロードできる。しかも、新しいのだけじゃなく、1980年代のまで、、、、、。すごい。これでコピー代は浮くし図書館まで行かなくてすむし、、、、。

銀行

ちょっと調べてみたら、普通の銀行よりクレジットユニオンの方が金利いいじゃん。普通預金で1%。今のあたしの銀行は0.4%だから、お金移動しちゃおっかなー、と思索中。