Food Detectives

http://www.foodnetwork.com/food/show_ta/

二年程前に惜しまれつつ(? 少なくとも私は惜しんだ)終了した「Queer Eye for the Straight Guy」という番組があった。ダサいStraight(異性愛者)の男性を、Fab Fiveというスタイリッシュなゲイ5人組が、文化的な教育をしてカッコよく仕立てあげるというコンセプトのリアリティ番組であった。(なぜFab Fiveというかと言えば、一般に「Fabulous!」という言葉をゲイの人たちが多用するというステレオタイプがあるから)

そのFab Fiveの中の数人が、去年くらいから、ソロで他の番組に出演するようになった。そのうちの一人、テッド・アレンが、きのうからFood Networkの新番組のホストとして登場している。

その番組の題名はFood Detectivesという。食に関する疑問を科学的に解明する、という番組。NHKの「ためしてガッテン」からコメンテーターを取り除いてスタイリッシュにした感じ。昨日の内容は「唐辛子(カプサイシン)の辛みをやわらげる飲み物はどれか」「床に落ちてから5秒以内に食べればセーフというのは本当か」「ベーキングパウダーおよび木炭の冷蔵庫の脱臭効果」の三件だった。個人的には特に目新しいトピックではなかったので物足りなかったあげく、実験方法は中途半端。たとえば、唐辛子の実験では、被験者は4種類の飲み物に関してそれぞれ一人ずつ。冷蔵庫の匂いに関しては、やはり被験者は一人で、しかも非盲検(被験者が、冷蔵庫にベーキングパウダーやら木炭が入っているかどうか、分かっている状態で、匂いの測定をしている)。

あくまでお茶の間エンターテイメントだからこれで良いんだろうけど、この中途半端さだと、Alton BrownのGood Eatsと変わらない。科学、がウリなら、もうちょっと徹底的に科学に徹してもいいのかも。