閑話休題:予定外の出費

大きな業者の他、こまごまとした小物の出費がありました。これらのものはブライダル関係の店やウェブサイト(たとえばhttp://www.davidsbridal.comとかhttp://www.weddingchannel.com)ですべて手に入りますが、好きなデザインを見つけるのにかなり苦労しました。

  • ゲストブック(ゲストが記帳してくれます)&ゲストブック用ボールペンとボールペン立てhttp://www.crane.com/で購入。値段はだいたい$10~$70。


  • ケーキカット用のナイフとケーキサーバー。値段:$30~$80。私はCrate & Barrel(http://www.crateandbarrel.com)のシンプルなものを購入しました。結婚式だけでなくこの先も使えるので大満足。


  • 乾杯するときの新郎新婦用のシャンペングラス:Crate & Barrelで購入。


  • ガーター(ガータートス用)。値段はだいたい$12~$25。
  • Favor(日本の「引き出物」よりはずっと小額の、小さなお土産といった感じ)。最初はRichartのチョコ、とか色々考えていたのですが、結局、M&Mで自分たちのテーマカラーに合わせたチョコレートをオーダーメードして、メッセージを入れてもらい、それを透明の箱に詰めてリボンをかけました。21色の中から好きな色を選べます。http://www.mymms.com


  • プレースカード&カードホルダー。ゲストの名前とテーブルナンバーをかいたプレースカードを会場入り口のテーブルに並べておきます。ゲストは自分の名前を探して席につきます。私たちはプレースカードは自作、カードホルダーを購入しました。


  • ドレスプレッサー。当日、ドレスのシワを伸ばしてキレイな状態にしてくれる業者さん。式場に来てくれて、着替える前までにはドレスが完全な状態になってました。人を雇うのが面倒なら、アイロンとかスチーマーを自分で持ち込んで自分でやって構いません。値段の目安は$120以上。ドレスの大きさ、デザインの複雑さ加減で値段が変わるようです。