Futurama

Cartoon NetworkでやってるFuturamahttp://www.adultswim.com/shows/futurama/)というアニメのテーマソングが前々から気になっていた。どっかで聞いた事あるなあ・・・とずっと思っていたんだけど、今日たまたま、Fatboy SlimのThe Fatboy Slim/Norman Cook Collectionというアルバムをかけていたら、そっくりな曲が・・・で、調べてみたら、Futuramaの原作者はPierre HenryPsyche Rockという曲をテーマに使いたかったのだが、著作権上許可をえることができず、やむを得ずそっくりな曲を誰かに頼んで作ってもらった、ということらしい。で、あたしが今日偶然きいたのは、Pierre HenryPsyche RockをFatboy Slimがリミックスしたもの、というワケだった。こんどPierre Henryのアルバムをかってみようとおもう。

あら。いまはてなキーワードピエール・アンリについて読んでいたら、ベジャールに注目されバレエにも音楽が使われている大作曲家じゃないの・・・

Fatboy Slim - Norman Cook Collection

Fatboy Slim - Norman Cook Collection

Messe Pour Le Temps Present

Messe Pour Le Temps Present

Psyche Rock Sessions

Psyche Rock Sessions