ミラクルフルーツ

id:masahさんの日記を読んで、突然思い出した。

2年くらい前、博士課程アメリカにしようか日本にしようか迷ってて、大阪大学のとあるラボを訪れました。そこのラボの教授は味覚、嗅覚のネズミ実験で有名で、著作もたくさんあるような人なんだけど、すごく気さくでおもしろい先生だった。話をしてる最中に突然、「ミラクルフルーツって知ってる?」と聞かれ、知らないと答えたら、「ぼく育ててるからちょっと食べさせてあげるよ」とおっしゃって、鉢植えのミラクルフルーツから果実を1こ取って、そのあと、革カバンからおもむろにポッカレモンの瓶を取り出した。すごくおもしろいというかびっくりしたというか。カバンからポッカレモン。すごいよ。
まあ、ミラクルフルーツを噛んだあとにレモンジュースを飲むと、すごく甘くておいしくなるわけだけど。レモンジュースをゴクゴク飲めちゃう。

あと、大学院受験のときには、是非是非、先生に直接会ったりラボの訪問をすることをおススメします。