ちょっと気になったので、、、

十二指腸

duodenum=ラテン語で2+10、つまり12、12 finger breadth long

hippo- (接頭語)なんで、カバはhippopotamus?

接頭語のhippoが馬だというのは、hippocampus(海馬)から知ってたけど、じゃあ、なんで、カバはhippopotamusなんだろう、、しかも、一般にhippoといったら現在はカバのことだし。あるアメリカ人の友人はhippocampusと聞くとカバの学校を想像するそうです。たしかに、カバのキャンパス・・・けどカバって馬とは大違い。脚4本てのは共通だけどさ。というわけで調べてみたら、horse of the riverってことらしい。しかし、速く走りもしないし、ちょっと太ってるし、馬とは似つかないと、個人的には思うんだけどな。
ちなみにHippocrates(ヒポクラテス)は、"horse master" っていう意味らしいです。