サンマルク

nohunohu2008-08-13

私が小さかった頃、サンマルク、というケーキは東京のデパートのあちこちで売られていたのだけど、成長するにつれ消えていきました。近年はもっと凝ったケーキ、見た目が華やかなケーキが増えてきたせいなのかもしれない。いずれにせよ、当然、アメリカでは市販品は手に入らないので、ここ数年、自分の誕生日には、サンマルクを作ったり作ってもらったりしていて、今年は共同製作しました。作り方は、下記のコルドン・ブルーの本に「サンフォニー」という名前で紹介されているものと、辻製菓専門学校のSaint-marcのレシピを参考にしています。

追記:それなりに売っているところでは売っているようだ

Pattisier ShimaのSaint Marc
ICHIGO-YAのサンマルク