カー元容疑者のインタビュー

http://www.msnbc.msn.com/id/15249317/
ジョンベネ事件に関連して一時的に有名になり、児童ポルノ所持で容疑者となるも、捜査側の証拠紛失で釈放となったジョン・マーク・カー元容疑者が、ある番組のトークショーホストの精神科医とインタビューしたときの、隠しカメラによる映像が、金曜日にMSNBCのTODAYというショーでオンエアされたらしい。その一部を昨日CNNで見たのだが、これ放映しちゃって大丈夫なのかな?と思ったり。カー氏は、ビデオで録画されることについては同意したものの、放映されたものの一部は明らかに隠しカメラで撮られていて、カー氏本人は気付いてないのですね。で、うろ覚えですが、男性器に言及して『排尿をするのに使用するにはいいのに、オーガズムを得る為に使用すると問題になるのはおかしい』とか、『6歳でも29歳でも変わりはない』みたいな発言をしているのが放映された訳ですけれども。月曜日にはラリーキングライブで、ものすごくまともな人としてインタビューを受けていて、隠しカメラ映像と合わせて彼の二面性がいま大きく報道されてるわけです。この精神科医も、また、ラリーキングライブに出演し、自分のやったこと(隠しカメラ映像を放映したこと)は違法ではないし、社会の為になると言っておりました。

個人的に違和感を感じるのは、精神科医として本業で仕事をするときには、患者との間に守秘義務があると思う(ないのかな???心理学者と患者との間には守秘義務が生じ、自殺や殺人の可能性が疑われる場合や児童虐待の疑いがあるとき以外は内容を外部にもらしてはいけない)のですが、今回のインタビューはトークショーのホストとしてのものであったにしろ、隠しカメラの映像をいきなり放映してしまうあたりに、この精神科医の売名行為なり視聴率稼ぎといった感じが否めない点です。手順から言えば警察とかに先に連絡すればいいのに?と思うわけで。(もうしたのかな?)それにこういうことをする精神科医はあまり信頼できないので自分ではかかりたくないなと思いました。