リンゴの検疫緩和へ

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050424i501.htm
「米国産のリンゴは『味覚が国産よりも劣っている』」(農水省幹部)というけど、日本に実際輸入されてるのって、あの、赤いワシントンのリンゴ(Red Delicious)だけしかみたことない。Red Deliciousは味が薄くて、確かにあんまり美味しくないけど、アメリカのリンゴはあれ一種類ではない。スーパーに行くと、常時7−8種類のリンゴが売られていて、美味しいのもたくさん。特にMacintosh、Pink Lady、Gala種なんかはすごくおいしいし、Granny Smithなんて、最近日本じゃ手に入らないような、酸味のあるいいリンゴだと思いマス。そのあとにフジなんて食べると、逆に味が薄く感じて物足りません。
http://www.bestapples.com/varieties/ (←アメリカのリンゴの種類の写真と説明。英語)