スプレンダ

nohunohu2004-11-26

最近使ってるのが、ノーカロリーの甘味料スプレンダ(http://www.splenda.com/)。クッキーとかで色々実験してみたんだけど、スプレンダのみだと、パサパサでホクホクな感じになってしまう。ところがこの間、スーパーのBakingコーナーで、お菓子作り用のスプレンダなるものを発見。あらかじめ砂糖とスプレンダのブレンドみたいになってるやつが売られている、、、なーんだ、、、早く気付けば良かった。

以下はスプレンダについての記事。
http://www.sptimes.com/News/111500/Taste/Splenda_gets_mixed_re.shtml
記事を要約すると
スプレンダはサッカリンのような後味もなく、副作用とかも今のところは報告されていない。ところが、焼き菓子を作る場合は、砂糖を全部スプレンダに置き換えてしまうとうまくいかない。なぜなら、砂糖はたんなる甘味料だけではなく、色よく焦がしたり、生地を膨らませるという役割があるから。スプレンダにはこれが出来ない。メーカーのおすすめは、モラセスを加える、生地の段階でより多く空気を入れる(泡立てる時間を長くする)。また、クッキーをスプレンダで作ると、焼いている途中に広がらないのだそうだ。なので、通常はボール型にして、焼き上がると広がるハズのレシピは、その通りに行かない。最初から手のひらでクッキーを平たくして焼かないといけない。