Hoodia

フーディア
http://cbs4boston.com/Healthwatch/health_story_325222757.html
カラハリ砂漠に生えている植物で、食欲抑制効果がある。ブッシュマンたちは、昔からこの植物を食べ、狩猟の途中の飢えをしのいでいた。最初、イギリスのある研究室が、active ingredientであるP57を、ブッシュマンにクレジットすることなく特許をとってしまった。しかし、伝統的な知識を、承諾なしに特許をとるのはBiopiracyに該当するとして、ブッシュマンを代表する弁護士と製薬会社との間で法的に争われた。結局ブッシュマンたちは、フーディアによって得られる利益の一部を手に入れる事で合意した。

薬はもちろん、肥満の治療に使う目的。けど、食欲抑制剤なんかに頼るより根本的に治した方が、、、と思ってしまう。