食育

日本でも子どもの肥満がだんだん問題になってきたようで。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/02/s0219-3.html

あと、なんだっけ、子どもの「孤食」問題。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040516-00000062-kyodo-soci
このニュースの本文から見ると、「家族で食事をしているか」が子どもの発達に影響する一要因てかいてあるけどー、もしかしたら、単に、親が子と接した時間そのものが大事だったのかもしれず、「食事」という要素の重要性までちゃんと調べた研究だったのでしょうか。つまりですね、食事そのものが要因だったのか、それとも、食事をすることによって一緒に過ごした時間が増えたことが要因だったのか、区別がついてないと思うんですけれど。