「駅メロ」が消える?新宿駅で駆け込み防止実験
乗客が焦る原因が「駅メロ」であるという推測により、新宿駅でメロディーを無くしたり、東京駅でメロディーを短縮したりして一ヶ月半、効果を調べるそうだ。

でもこれ、焦る原因は「駅メロ」そのものではなく、「電車が発車する」ことですよね。駅メロは、単に、条件付けで、後々「焦り」と結びついただけで。以前は発車ブザーだったわけなので、駅メロ導入前は、我々は発車ブザーを聞くと焦り駆け込み乗車をした。リラックス効果を狙って流されるようになった駅メロに、時間が経つにつれ、次第に焦りが結びついてしまったんだと思うんです。だから、駅メロをなくして、自動アナウンスにしたら、しばらくは自動アナウンスには条件付けが成立するまでに時間がかかるから、短期的には駆け込みは減るだろうし、我々は焦りを感じなくなるかもしれないけど、長期的にみたら、自動アナウンスを聞くと焦る、という状態になると思うのですけどね。メロディーを短縮するという試みは、面白いかもしれない。ブザーや音楽の長さで「焦り」がどう変わるか。