WAMU

本当にどうでもいい話なんだけど、このあいだチェースに買収されたワシントンミューチュアル。サンディエゴにもたくさん支店があり、買収後も顧客獲得に躍起になっている。そのワシントンミューチュアル、Washington Mutualを略してWAMUという呼称が使われる。今日、たまたま聞いていたラジオの交通情報の提供がWAMUで、交通情報のお姉さんが「WAMU」と言うときに、どうも「ワムー」と、「ムー」が上がる発音で読んでいた。シャムー*1じゃないんだから。でも絶対、シャムーの乗りでワムーと読んでいるに違いない。サンディエゴだし。

あまりにも気になったので、公式にはどう発音するのか確認するためWashington Mutualのカスタマーサービスに電話して、録音メッセージを聞いてみたところ、普通に「ワム」と読んでいました。ああ、すっきり。

*1:サンディエゴのシーワールドにいる人気者のシャチ