No Reservations by Anthony Bourdain

トラベルチャンネルでまたまたAnthony Bourdain。Season 4 Episode 16の東京エピソード。過去のシーズンにも東京のエピソードがあったけど、今回で3回目くらいなのかな。今回は「『完璧』は可能か?」という問題を軸に、色々な職人やその道を極めた人(蕎麦屋、剣道家、包丁工房)を訪ね歩く旅。ボーデインが「完璧とは可能なものですか?」と聞くと、皆、言葉のチョイスこそ違うものの、本質において同様な答えが返ってくる。「完璧は可能ではないから、毎日毎日それをめざして精進するのです」と。

日本文化の根底に流れているもの、を、ちょっと、見直した。

今回紹介された場所

  • のんべい横丁 Bar piano
  • 剣道:戸田忠男さん
  • 石の華(カクテル)
  • 伊野忠刃物製作所(包丁、堺市
  • XEX(森本シェフのレストラン)
  • 更級堀井(蕎麦)
  • 柊家(旅館、京都)
  • 鳥樹(焼き鳥、品川区)
  • 寿司(すきやばし次郎