ミチバシリ(Roadrunner)

先週末、ちょっと内陸のAlpineという市に行ったとき、おかしな鳥をみかけた。三羽そろって道路をすごい早さで走ってた。カメラを持ちあわせていなかったのと、その鳥の脚が速かったとので、動画は撮れなかったのだけど、夫と友人に「さっき変な鳥がいた。頭になんだか小さなものがちょこんとついていて、しっぽが長くて、脚がものすごく速かった」といったら、「They are roadrunners」と即答された。

ワーナーアニメのロードランナーとコヨーテにでてくるロードランナーか。実物は初めて見た。帰宅して調べたら日本語ではミチバシリというらしい。youtubeで動画を探してみたけど、彼らの脚の速さが分かる動画はなかなか無い。最高時速36キロだそうですよ。主に、北米の砂漠地帯に住む。ニューメキシコ州の州鳥でもあるらしい。