乳製品は風邪に悪い!?(たぶん嘘)

同居人が風邪をひいた。晩ご飯をケサディーヤにしようと思ったら「風邪ひいてるときに乳製品食べちゃ駄目だから」と彼が言うので予定を変更する。

しかし、風邪の時に乳製品駄目というのは、私は聞いたことが無く、(むしろ風邪をひいた時は栄養を取りなさいと育てられ乳製品も食べていたと思う)ほんとかよ。と思ってググってみる。日(乳製品、風邪、喉などのキーワード)英(dairy, milk, throatなどのキーワード)両方検索してみた。日本の方では、「喉に膜がはるから歌う前に牛乳を飲んではいけない」というのが一件。一方、英語の方では、「乳製品に含まれるタンパク質がmucusの量を増やすと思われる」といったような記述があるではないか・・・

最後にpubmedで検索してみた。私的には現在まだ調査中ですが、これまでのところ、これは民間信仰とか思い込み(牛乳を飲むと喉のmucusが増えるような気がする、そういう感触がある)とかであって「mucusの増量」は科学的には裏付けられていないようである。だとすると、「牛乳」が喉に悪い、という思い込みに端緒を発し、他の乳製品(チーズなど)にまで広がったのかもしれない。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?itool=abstractplus&db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=abstractplus&list_uids=16373954

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?itool=abstractplus&db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=abstractplus&list_uids=8452377

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?itool=abstractplus&db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=abstractplus&list_uids=8452378

http://www.lifescience-zurich.ch/knowledge/askus.asp?id=276&lc=en