ロスでも反日デモ

ロスに住んでる私のお友達は大丈夫なのかな。キャンパスで嫌な目にあったりしなけりゃいいけど。こないだ台湾人のカイ君に聞いたところ、中国国内では政府がインターネットの情報もフィルターをかけていて、それもかなり徹底しているらしいとのことで、偏った方向に進みやすいと言っていた。けど、今回ロスでも反日デモがあったことで、社会主義の圏外で生活してる中国人の間にも反日思想は根付いてるんだなと思う。

私見を言うと、靖国神社参拝がダメというのは良く分からない。戦争で亡くなった一般の日本市民の冥福を祈るのがどうしていけないのだろう。彼らは国のためと信じて戦って亡くなっていったのに。どうして、戦争に負けた国は、自分の国を大切に思ったり愛したりすることを否定されなければいけないのだろう。