Psychopathology

今日もUCSDのメディカルスクールのクラスの日だったんだけど、小グループに別れて患者インタビューをするときにレジデントの若い精神科医のE先生がグループのリーダーをしてるのね。でもって、先生はエジプト出身ですごくアラビックアクセントが強い。その先生が、今日のインタビューの最後に患者さんに質問をしようとして、

Can I ask you a couple of questions? (2、3質問していいですか?)

って言ったら、患者さんが


Welcome to the United States.(アメリカ合衆国へようこそ)

って。
おかしくて笑いそうになったんだけど、私のペーパー採点するの先生だし失礼だし、ていうような事情もあって笑うのこらえるのが大変でした。いや、でも先生は本当に頭のきれるドクターで私は好きなんですけどね。しかし、私ももしかしたらネイティブの皆さんからは笑われているのかもしれないなあ、、、