人質事件

私は日本のメディアを見る機会がなくて、どんな報道がなされているのかよくわからないけど、ネット上だと、その匿名性のために、悪意に満ちた意見とかが盛り上がりやすいように思う。また、今回のことでちょっと政府を見直した。なんだかんだ言いつつ、人質の命を優先してたくさんの方が奔走されたのでしょう。

  • 陸上自衛隊の元北部方面総監、志方俊之帝京大教授:「3人は自分が日本国民であることを忘れていたのでは。自分がどれだけ迷惑をかけたのか振り返ってほしい」(zakzak.co.jpより)

うーん。これはこの教授が元自衛隊だから出るコメントなのではないかと思った。日本国民であることを日々自覚して生活するというのはかなり難しいと思う。ましてやそういう教育をされていない。例えばアメリカみたいに国旗を見ると気持ちが高揚したり国家意識がでるというような性質や教育を日本人は持っていないと思う。一方で、派遣されている自衛官の方々が「日本人として誇りを持って」のようなコメントをされていた。教育の役割の大きさをみたように思った。アメリカに来て、外見や考え方の違いなどから「自分が日本出身なのだな」という自覚は前より大きくなったけど、誇りを持って、とか、日本という国家の一員という所までは到達していない。