nohunohu2004-03-14

ジャンバラヤ たっぷり4人分。
あんまり失敗がなくて、たくさんできて、便利。失敗する理由は、辛すぎたとかその程度なもので。クレオールスパイスは、最初からミックスされてるものが店で売っているかも。うっていなければ自分で適当に多めに作って、袋とかで保存しとくと便利。

材料

  1. バター 大さじ1くらい
  2. ソーセージ(辛いやつが良し) 2本
  3. ベルペッパー1個(普通のピーマンでもいいけど黄色いやつとか赤いやつの方がおいしい)
  4. タマネギ1個
  5. セロリ 2本
  6. ニンニク 1−2かけ
  7. トマト2個(またはトマトペーストか水煮の缶詰)
  8. エビ 好きなだけ
  9. 適当に手に入るシーフード 好きなだけ(冷凍ものでもよし。)
  10. ベイリーフ2枚
  11. 米 2カップ 洗ってちょっと水に浸しておく
  12. 水4カップ
  13. クレオールスパイスミックス (塩+ガーリックパウダー+黒こしょう+カイエンヌペッパー+タイム+バジル+オレガノ+パプリカを適当に混ぜて好みの辛さにする)

作り方

  1. ソーセージ、野菜、シーフードは全部一口大に切る。エビが大きいままがよければそれもよし。ニンニクはみじん切り。
  2. 鍋にバターを溶かして、ニンニクとソーセージをいためる。6分くらい。
  3. 焦げ目がついてきたら、ベルペッパーとタマネギとセロリをいれて、クレオールスパイスをいれていためる。8分くらい。
  4. トマト、エビ、シーフードとベイリーフを入れて混ぜる。
  5. ちょっといためてから、米を入れて混ぜ、水を加える。
  6. 沸騰したら火を弱めて弱火で15分くらいグツグツする。お米が柔らかくなるまで。
  7. 水分がだいたいなくなったところで火をとめて、8分くらい蒸らす。