運転免許の試験を受けに、DMV (Department of Motor Vehicles) まで行く。
今日はまずペーパーテスト。(ちなみに、これはカリフォルニア州の例です)

必要なモノと手順

  1. 25ドル(現金か小切手。カードは使えない)
  2. Social Security Number*1
  3. 身分証明書(State ID, パスポート、出生証明書などなど)
  4. アポイントメントを取っておいた方がよし。そうすると30分くらいで終わる。行き当たりばったりでいくと、すごい待たされる。

申込書に記入→視力検査(チョー適当)→サイン+親指の指紋+写真→テスト


テストといっても、日本みたいに物々しくなくって、宝くじ売り場のスタンドみたいなテーブルで立って受けさせられる。しかも別の部屋ではなくって、人がたくさんいる中で。


テストも自分のペースでやるので、終わったら提出して5分くらいで採点してもらえる。ペーパーテストは合格。今日から一年以内にBehind the Wheelテスト(実技)を受けないといけない。

日本みたいに、教習所が必須ではないので、みんな、DMVで配っている教習本をもらって勉強し、運転の練習は家族や友達にみてもらうのが普通。

そのDMVの、2004年版ハンドブックをもらってきて、表紙をあけてみたら、1ページ目にGovernorシュワちゃんの顔写真とご挨拶がかいてありました。

*1:私は既にSSNを持っていたけど、まだ持ってない場合、先にSocial Security Officeに行って、発行の手続きをしてもらって、なんか手紙をもらわないとだめらしい。友達談。