ダークナイト

Evilとは何ぞや。見終わってからずっと考えている。Jokerは悪なのか。行動に注目し、一般人の視点から見れば「悪」なんだろう。しかも、金のためではなく、ただ自分の楽しみのために世界がカオスになるのを楽しむ快楽犯だから更にタチが悪い。でも、精神的に崩壊しているJokerの中では、完璧に論理的に筋の通った行動なのであり、たとえ罰を受けることになっても反省する理由がないだろうし、そのうえ、彼にとっては別にそれが「悪」だろうが「善」だろうが関係ないのだと思う。そういった点で、Jokerというヴィランは、例えば「金のため」に悪事を悪事と分かって、あえて悪事を働くマフィアなどの「悪」とは種類が違う。精神異常者、と一言で片付けてしまうのなら、それまでだけれど。Jokerから見れば、Batmanもいわば「狂人」なのだろう。JokerがBatmanに対して発する「You complete me」という台詞が印象に残る。

ダークナイトの本編そのものは、長過ぎ、お尻がいたい、ブルース・ウェインバットマンの時の低音ヴォイスにどうも笑ってしまう、削っても良い場面がある、最後は綺麗ごとをいってかっこつけてまとめる、でも、まあ、佳作と言えるだろう。あれだけお金かけて駄作だったらやだけど。