The War(2007)

http://www.pbs.org/thewar/

米アマゾンで購入可(The War - A Film By Ken Burns and Lynn Novick)。
たまたまつけた地元テレビのチャンネルでやっていたThe Warという7エピソードからなるドキュメンタリー映画ドキュメンタリー映画の鬼才といわれるケン・バーンズが監督。トム・ハンクスもナレーションに参加しているようだ。ちょうどみたのはエピソード4。サイパンの戦い、日系アメリカ人の苦悩、ノルマンディーなんかが扱われていた。サイパンの戦いで、自ら海に飛び込んで行く日本の一般市民の映像なども見た。日本の学校ではあまり見せてくれない映像がたくさんあるのだな。いわゆる「専門家」の話を入れることを避け、戦争に行った一般の人たち、その家族からの証言、資料を元に、下から見た戦争を描きたかったとのこと。

ちなみにiMovieなんかにあるKen Burns Effectとは、ケン・バーンズ特有の、スチル画像の上をカメラがズームしたりパンをしたりする撮影手法に基づくエフェクトらしい。

The Warのながーいプレビューはこちら。