Wesley Willis

かなり、話としては時代遅れみたいなのですが、3年程前にシカゴのホームレスかつアーティストのWesley Willisさんという人が40歳の若さで亡くなったそうです。彼は統合失調症を患っていました。絵をかいて、売って、生活していたそうです。その人のアルバムをきのう、友だちが聞かせてくれました。すごくおもしろい。とくにツボにはまったのが、2x4(USiTunes試聴)。ツーバーフォー(建築用の木材)を歌のサビにしようなんて、なかなか思い付かないでしょう。歌は決して上手くないのですが、いわゆる「ノーマル」な人間にはなかなか不可能な、独特な視点を持った人でした。欠点は、どの歌のサビも同じに聴こえることです(笑)。

Rush Hour

Rush Hour

Greatest Hits

Greatest Hits