SFNとダライ・ラマ

このまえ出席したSociety for Neuroscienceの学会で、ダライ・ラマが講演した(わたしはスケジュールが合わず行かなかった)のですが、どうやら、事前にすごくもめていたようです。一部の参加者は、宗教のリーダーを科学的な場に呼ぶとは何事だというわけで、発表を辞退したり、講演を中止するための署名運動もあったようです。私自身は、ダライ・ラマは科学にもオープンで科学を否定している訳ではないのでいいかナ、なんて思っていたのですが、もし、これがダライ・ラマじゃなくて別の宗教の誰かだったりしたら、ちょっと腹を立てていたかも知れないわけで、普段意識していない自分の偏見みたいなものに気付かされました。気をつけないと。

参考
http://www.petitiononline.com/sfn2005/
http://www.petitiononline.com/sfn2005a/
http://apu.sfn.org/content/Publications/NeuroscienceNewsletter/2005fall/dalailama.htm