今学期はクラスが3つの予定だったけど、統計のクラスが免除になり、2つで済むことになる。ラッキィ。リーディングとペーパーの宿題の数が多いのでかなり助かる。
クラスを免除してもらう(waiver)ために、申請を文書でかいて、昔とったクラスのシラバスを添付したりして、結構手続きが面倒。基本的には、同等と見なされるクラスを過去に取っていて、ガイダンスコミッティーの許可があれば免除してもらえる。ガイダンスコミッティーというのは、博士課程の学生一人一人をガイダンスする教授陣のことで、自分で3人選んで頼まないといけない。その人たちと、成績について、論文の進み具合について、年に二回ミーティングをする。博士論文の時期になると、あと2人追加して、ディサテーションコミッティというのを作る。とにかくいろいろめんどくさいな。