運転免許

今日Behind the wheel試験を受けてきました。合格しました。この一週間そのせいで緊張していて色々落ち着かなかったけどもう心配することがなくなってすごくいい気分。

というわけでまとめ

免許を取るには

(1)筆記試験(予約なしでも可だけど予約した方が待ち時間が少なくてよし)

  • 視力検査
  • 写真撮影


筆記試験に合格するとDriving Permitというのがもらえ、25歳以上のドライバーが助手席に座った状態で路上練習をしてよいことになる。


(2)実技(筆記試験合格から一年以内に三回まで受験できる。電話して予約。一ヶ月先からくらいしか空いていないので早めに)

  • Driving Permit、試験に使う車がちゃんと保険に入っていることを証明する書類、車が登録されていることを証明する書類を持参。
  • 実技に使う車は、ブレーキライト、ブリンカーなど、ちゃんと点灯するかチェックされる。
  • 実技自体は15分程度のテスト。その前に、emergency breakなどの車の部位が分かるかのチェックとハンドシグナルのチェックがある。


実技の方は、critical driving errorというのをやってしまうと試験が即中止、それ以外のエラーは15個以上で失格。私のエラースコアは5でした。レーン変更、右折、左折、交差点での停止、発車について、それぞれ、traffic check, speed, yield, などが審査されていたようです。気をつけた方がいいのは、不必要に止まるとそれも減点対象になるというところです。縦列駐車はなく、普通に駐車して、そこから後退するというのをやらされます。フリーウェイは乗らずにすみました。