イラク問題

こんなこというとヒンシュクかもしれないのですけど、虐待事件の報道を聞いたとき、あー、こんなこともあり得るだろうな、と思ってしまったのです。虐待はもちろん許されないことなんです。でも、ある意味極限状態のようなところにおかれて、しかも集団で、人間の悪い方の本質が出てしまうっていうこともあるのではないかと。(心理学専攻のみなさん。スタンフォードの刑務所実験を思い出しませんか。)そういったことを防ぐ為にしっかりした指揮系統と、監査というようなシステムが必要で、そういうのが足りなかったのかと思ったりしました。で、これがアメリカの新聞で初めて報道された、ということで、アメリカ人はちゃんと自分たちの一部を批判することができるし、自分の国の悪いところはちゃんとそうやって糾弾していく土壌があるわけで、それは良いことだと思う。